88 25 11と159

お手伝い係 一 です。


タイトルの数字が、何だか分かった方はスゴイ!!!


最近ラジオで聞いて「へぇ〜」と思った数字です。


○「88」「25」「11」は、ある計算のキーになる数字です。


その計算は・・・





平成2年って、西暦何年だっけ?」という時に使います。


計算は、足すだけ^^


2+「88」=90。


1990年となる訳です。


昭和は、「25」^^


大正は、「11」^^


それぞれ、思いつく年を、足してみてください。


覚え方は、母は、にっこり、いい笑顔!


これ、何かに使えそうな・・・


○電話を掛けた相手が話し中って事、経験ありませんか?


そんな時には「159


何と、話し中の相手の話しが終わったら、知らせてくれるサービスらしいですよ^^


30円の料金がかかり、固定電話のみの使用ですが、急用の時には、助かるな〜と思いました。


このラジオネタ、誰かに言いたくてブログに書いてしまいました^^