ストーリーぬり絵

お手伝い係 一 です。


先日、しまばらチャリティバザーで、宮城県産品の販売をさせていただきました。




昨年3月から毎月、取り組まれているチャリティバザーです。


メンバーが繋がってる宮城の施設で作られた、手作りの粉せっけん、手染めの手ぬぐい等もありました。



皆さんが持ち寄った商品は、会議用の長机10個分ほどもありました。



このテントは500円で、テントを探していた弊社店長に、速攻伝えました。
(組み立て中です。完成時は、倍の高さになります)



たくさんの商品の中で、一が注目したのは(ストーリーぬり絵)です。


7枚のぬり絵が、ストーリーになってるのですが、言葉は一切入っていません。


ぬり絵をした裏側に、子ども達が物語を書き、7枚の紙芝居になるという素晴らしいぬり絵です。



(これは、制作者の方が考えたストーリーです)
1枚目は、↑子ども達が遊んでいて、偶然にもタイムマシーンの設計図を発見!




4枚目↑は、設計図を元に、タイムカプセルを作り、恐竜時代へGO



7枚目↑最後は、子ども達が大人になって、タイムマシーンの設計技師となる。


という展開ですが、7枚の絵の中には、色んな物語のヒントが隠されており、子ども達の自由な発想で、どんな物語になるのか分かりません。


一は、子ども達が物語を作っていくという所が、大好きです。


ストーリーぬり絵を含む、オリジナルぬり絵セットは、福島県の小学校に届けられた事を皮切りに、推定900名に届けられているそうです。


アートでスマイル☆東日本応援プロジェクト
http://astina.ntf.ne.jp/art/idx.html