エコキッズセミナー、大成功^^

お手伝い係 一 です。

浜町アーケードで開かれたエコキッズセミナーへ、審査員として参加させて頂きました。
座席は、満席で、立見の方も出るほどの盛況でした^^
iryも協賛させて頂き、また、iryご入居の廣瀬清香さん が司会をされました。

有限会社AT研究所 遠藤はる奈社長のお話も、子ども達も参加する趣向があり、子ども達の関心も大変高く、一も勉強になりました。


子ども達(小学校4年〜6年生)のアイデアは、どれも大人には考えられない発想で、素晴らしかったです。
久保くん は、肥料として良いとしりつつ、つい捨ててしまってる(米のとぎ汁)を、庭や畑にまく(家庭用ポンプタンク)!

樋口さん は、原材料がガソリンで出来た物を、ガソリンへリサイクルする(エコぞう)!

峰さん は、自転車の自家発電で、1回5分こいて100日持つ、目覚ましベット!(時々、角が出るそうです)

田中さん は、Co2削減の機能が付いた蛸(凧にかかってます)を、長崎に100匹飛ばす計画!

みんな、自分の力で考えて、自分の言葉で、皆さんに伝えてくれました。
大変素敵な事だと思います。


最優秀賞には、久保駿斗くん が選ばれました。
表彰は、審査委員長の田上市長より^^


○主催者が、爆笑している(ナイスカット)の写真もあるのですが、悩んだあげく、泣く泣く、カットしました。
写真は、一が保管しておりますよ^^(ふふふ)